鹿児島市郡元 美容室feel

鹿児島市郡元の美容室、feelのブログです。半分は中の人の趣味ブログ。

ヘアドライのコツ/雑記

こんにちわ~!なんだか急に今日から夏日!やめて!!!梅雨もまだなのに!!!下田です!!!

こんなに紫外線が強く、灰まで降るとなんだか髪がバリバリしますよね。頭皮もべたつくし、臭いも気になる!!

ということで今日はヘアドライです!

f:id:caruma99:20180514153815j:plain
学生さんの瑞々しくきれいな髪…うっとりしますね!

たとえば髪を乾かすとき!ドライヤーを当てすぎるのはよくありませんが...「暑いから」「面倒くさいから」と、乾かさないで寝てしまうのはもっとNGですよ~!

髪は濡れているともろくなってしまいますので乾かさずに寝てしまうと、枕との摩擦が枝毛や切れ毛の原因になりますし、濡れたまま放置しておくと頭皮に雑菌が増えてしまうこともあり、かゆみやニオイの原因に…!

まず熱は下から上に上がっていくので、髪は放っておくと頭頂部が先に乾き、襟足付近が濡れたままになってしまいます。ポイントはとにかく根本を乾かすことなのですが、まずは襟足から上に乾かすと早いですよ~!

ドライヤーの風を後ろから前に流れるように乾かすのがコツです。
少し首を下に向いて、ドライヤーを後ろから前に乾かすとやり易いですよ~!

最後に毛先が2割くらい水分が残って全体に乾いたら、最後はドライヤーを持ち上げて上から下に冷風を当て乾かす!(ここ大事です!!)
(髪のキューティクルを整えてツヤと手触りを良くしてくれる効果があります。)


ヘアドライは、健康的な髪の毛を保つために重要なのですよ~!

たまのスペシャルケアよりも、毎日のヘアケアを見直してみるのも大切ですので、お仕上げの方法や髪のご相談、ぜび何でも聞いてくださいね~~~!!


・今週の連休は、今給黎さんにまた釣りに連れて行ってもらう予定です。今度は串木野から沖に出るルートらしいので、鯛などのでかい魚が釣れるそうです。前回ろくに釣れなかったのに今回も釣れる気もちだけは満々で、今からたのしみにしております!釣れたらどうしよう!捌けない!日焼け対策、暑さ対策、あと帰りにマグロラーメンたーべよ!などいいお休みになりそうでほんとうにたのしみ!めずらしくちゃんと書いたら文字数足りなくなったのでまた次回木曜あたり更新しまーす!

今週は火曜水曜連休となっております!どうぞよろしくおねがいしまーーす!!