鹿児島市郡元 美容室feel

鹿児島市郡元の美容室、feelのブログです。半分は中の人の趣味ブログ。

カラーの色持ちを良くするには?

こんにちわ~!下田です。また台風!もう10月も後半だっていうのに、困りますね~!

秋は一雨ごとに深まって、気温も下がっていくので、台風が過ぎ去ったら急に寒くなるのかもしれませんね!

みなさま体調管理にお気を付けくださいね~!

さて!今日は『ヘアカラーの色落ちの原因』のお話です。

それぞれ髪のダメージ具合やコンディションに大きく左右されるところもありますが、

毎日の生活習慣やヘアケアにも重要なポイントがありますよ~!

大きく分けて「紫外線の影響」「水濡れ」「シャンプー」かな~と思っております!

長時間日の下に晒すと、髪も日焼けしますし濡れたままでいるとカラーの色が抜け出てしまいますし、

洗浄成分の強いシャンプー剤で洗い続けると、あっという間に退色してしまいますので...そのあたりを気を付けるときれいなお色を保てますよ~!

特にシャンプー!「ラウレス系」と言われる界面活性剤が粒子が小さすぎてキューティクルを接着しているCMCを洗い流してしまい,キューティクルが傷んでしまうと言われています。頭皮の乾燥・かゆみにもつながってしまうんです~!

いろんなシャンプーの裏側、眺めてみてくださいね!

そしておすすめのシャンプー、ぜひぜひ聞いてくださいね!よろしくおねがいしまーーす!!




先日、『船釣り』連れて行ってもらいましたよ~!本当は串木野港から沖に出る船に乗る予定が悪天候のため錦江湾内の船に変更...というアクシデントがありましたが、なんせ初めてなので釣れたらなんでもいい!楽しみ!というスタンスで臨んできました!北埠頭から出航してる「RED FORCE」という船に乗せてもらい、朝6時に出航です!ちょっと小雨でした。絶対に船酔いする自信があったので、事前に酔い止めを飲んでいたのが功をなしたのか、最初目を回しただけであとは大丈夫でした!酔い止めすごい!!そして当サロンオーナーの今給黎さんに道具からルアーまで貸していただいて釣り方を習ってじゃあ底まで落として、10メートルくら巻いて落として巻いてを繰り返す感じでした。なーんだ、かんた~ん!と思ってましたがコレがなかなか難しい...体力ないので巻いてるだけで筋肉痛というね!!普段ドライヤーより重い物持ちませんからね!!そうこうしてるうちに私、一匹釣れましたよ~!5時間ほど乗船していたのですが、後にも先にもこの一匹だけ...夫も一緒でしたが彼は豆アジのみ釣れてました。


[:plai
(もう一匹は今給黎さんにもらいました!何から何までありがとうございます!!!)

この魚は帰りにタイヨーに持ち込んで、切り身にしてもらい鍋にして美味しくいただきました!あー楽しかった!また(暖かくなったら)釣りに行きたいと思います!!みなさまも、楽しかったお話聞かせてくださいね~!


それでは良い週末になりますように☆